人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。

2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_1654670.jpg



2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_1654209.jpg



2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_16561388.jpg



               2012.06.11 半日の釣り(7:00から12:00まで)

2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_16564676.jpg



安戸池(アドイケ)はハマチの養殖で有名場所だったが、10年ほど前にドライブの途中で立ち寄ったときには、鯛・はまち・カンパチ・ぶり・カレイなどなどを放流した釣り堀になっていた。
安戸池は湾を水門で堰き止めた釣り場で、自然釣りに近い環境で大物釣りを楽しめる。



2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_1658536.jpg



28年ほど前に両股関節人工骨頭置換手術を受けてから運動能力に制限が加わり、大好きだった磯釣りを諦めざるを得なくなった私にも安戸池は可能な釣り場だということがわかった。


2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_16593031.jpg


2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_16594779.jpg



磯釣りを諦めてからは、波止釣りを始めたり、大物釣りの感触が忘れられず鯉釣りに凝ったりしたが、磯釣りの醍醐味を超える釣りではなかった。
加えて完全房室ブロックでペース・メーカーを埋め込んでからは外出するのも億劫、TVの釣り番組をみて楽しんでいた。釣り番組を見ていると大物釣りの感触がフツフツと沸いてきてフラトレーションが残る一方。

私のように障害があっても安全に大物釣りができる安戸池に行きたいと思ってはみても安戸池での釣り方がわからなければ釣りにならない。

 「重ちゃんの釣り紀行」 で、重ちゃんが磯釣りや鮎釣りなどのシーズン・オフには安戸池へ釣りに行っていることがわかり、安戸池仕様を教えてもらうために安戸池に連れていってもらうことになった。


初めての安戸池で釣りあげたのが、60cm超えのカンパチ。(写真は捌いた後。頼めば料理し易いように捌いてくれる。)


2012.06.12 初めてカンパチを釣る(安戸池の釣り)。_f0140087_171330.jpg


小さな魚は、釣り餌(メジロ、ハマチなどの青物の餌)になりそうな餌取りの鯵。それでも20cmほどある。


当りは4回ほどあり、一回はテグスを切られてしまった大物??、2回は合わせのタイミングが悪かった。

カンパチが掛かった時には、引きの衝動の凄さに負けてしまい上手く取り込めない。途中で重チャンの助けをかりてやっと取り込むことができたが、数十年ぶりの釣りの醍醐味を味わうことができて大満足。

安戸池用の道具を揃えるつもりでいたのだが、まずは安戸池での釣りを体験してからということで、今回は重ちゃんの道具を借りたが、一人でも釣りにいけるという自信もつき、メールで詳細な仕掛けの連絡をもらったので、近いうちに道具を仕入れに行くことにしよう。



06.11.の釣果(ソルトレイクのHPより)。
1号 新名さんタイ1/白井さんカンパチ1/折原さんタイ1/橋本さんタイ1/松原さんタイ5/伊内さんタイ6/伊能さんタイ3/井内さんタイ7
2号 谷定さんカンパチ1、タイ1
3号 久保さんタイ2/私カンパチ1/落合さんカンパチ1/住友さんハマチ2
4号 小笠原さんハマチ1、カンパチ3/安田さんカンパチ2/辻さんカンパチ1、タイ1

この日の釣果は、もう一つだったようだ。釣りは日によって、場所によって、潮によって変わるから、通っているうち大釣りできる時があるだろう。
   
   
   
by kappa-999 | 2012-06-12 17:17 | 太公望?