2017.04.21 咲き始めた都忘れ




花の名の由来は、承久の乱に破れた順徳天皇が北条家によって佐渡島に流された際に、
この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。

花言葉は、「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」


f0140087_16375903.jpg


f0140087_15093992.jpg


f0140087_15100599.jpg


f0140087_15095548.jpg



春に開花する数少ない野菊の一つで、
別名であるノシュンギクの名は野菊としては珍しく春に咲くことによる。










昨日から、トラムセットを1錠増やして2錠×4に、ロキソニン60mg1錠×4にする。
寝る前にボルタレン50。

少し痛みは残るが、昨日、今日と激痛から解放される。
寝ていて起き上がり体重が下半身にかかったときは、左足に激痛が走るが、
しばらく我慢して歩いているうちに納まってくる
この薬の量で明日以降も痛みがなくなればいいのだが。

脊柱管狭窄症に悩まされて6年、齢をとるにつれて酷くなる。
慢性の病であり治ることはない。
いつまでこの薬を飲まなければならないかわからないが、
とりあえず、痛みがおさまってきているので良しとするしかない。




f0140087_09253870.jpg


阿呆は自分以外の人間はすべて阿呆だと思ってる。
通常人は自分は阿呆でないから通常だと思っている。
No medicine can cure folly.   





         

by kappa-999 | 2017-04-21 15:23 | 四季の草花

つれづれに浮世の憂さを戯言に                                        彼岸に渡るまでの暇つぶしと気晴らしのブログ          


by 河童
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30