2011.01.24 今日から一日一枚を聴こう。

    
  
f0140087_0554159.gif   やっと、自分の部屋を整理する気分になり4ヵ月ぶりに部屋に入りCDを聴く。

   何ヵ月もホッタラカシにしたために左右の音のバランスは崩れるは、音は割れるは、左のス
   ピーカーが急に鳴らなくなるはで、オーディオは不機嫌になっている。ある程度までは機嫌
   を直してくれたが、しっくりこないのでオーディオ専門店のSさんに電話して診てもらうことに
   した。

Sさんは、インプットセレクターやボリュームコントロールなどのアンプのスイッチを何回もくるくる回すだけ。何回も回しているうちに綺麗に鳴り出す。
Sさん曰く「オーディオは何ヵ月もホッタラカシて置くとこういう状態になる。毎日、鳴らしてやらないといけない。」と。

耳の良いSさんから「階下の部屋に置いてあったときよりも綺麗な音で鳴っている」とお墨付きを貰え、アンプの買い替えを覚悟していただけに、ホットした。当分、このアンプでいけそうである。
   

退職前はあれほど毎日聴いていたCDだが、時間は有り余るほどあるサンデー毎日になってからはほとんど聴いていない。
友人から、「最近、何を聞いてますか?CDを買われましたか」と問われるたびに答えに窮している。

新譜を探すために毎月購読していた「レコード芸術」も買わなくなったし、毎月数十枚のCDを購入していた時もあったが、いまや年に数枚程度になっている。

クラッシックを聴くためには、結構、体力と気力が必要になる。退職後も入退院を繰り返し、気力が段々と湧かなくなってきたのがCDから遠ざかった原因なのだろう。このまま聴かずにCDやオーディオをほって置くのももったいない話。体調も戻りつつあり、気力を振り絞って、明日からは部屋の掃除とCDを毎日聴くことにしよう。





[PR]
by kappa-999 | 2012-01-25 00:54 | 今日の一枚@河童