人気ブログランキング | 話題のタグを見る

201609416 夕顔(ユウガオ)と秀明菊


手入れができず荒れ放題の庭に、自助努力で花を咲かせた夕顔と秀明菊


夜顔が正しい呼び名

ヨルガオのことを「ユウガオ」という人も多いが,
標準和名のユウガオはウリ科の野菜(かんぴょうの原料となる)で
互いに花が似てはいるが別の種である。

夕顔は,インド・北アフリカを原産地とするウリ科のつる性1年草。
夕顔は,平安時代頃にはすでに栽培されていて,枕草子や源氏物語の中で作品の対象になってきました。

花言葉は、「はかない」「夜の思い出「魅惑の人「罪




201609416 夕顔(ユウガオ)と秀明菊_f0140087_142272.jpg


201609416 夕顔(ユウガオ)と秀明菊_f0140087_1424492.jpg


 
枕草子
夕顔は,花のかたちも朝顔に似て,言ひ続けたるに,いとをかしかりぬべき花の姿に,実のありさまこそ,いとくちをしけれ。などて,さはた生ひ出でけん。ぬかづきといふもののやうにだにあれかし。されど,なほ夕顔といふ名ばかりは,をかし

源氏物語
心当てに それかとぞ見る 白露の 光添へたる 夕顔の花
寄りてこそ それかとも見め たそかれに ほのぼの見つる花の夕顔






秀明菊(シュウメイギク)

花言葉は、「高貴」「高潔」「私を信じて」「高尚」「貞操」


201609416 夕顔(ユウガオ)と秀明菊_f0140087_145650.jpg





    
    
     
   
by kappa-999 | 2016-09-16 01:45 | 季節の花