人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.12.15 ジョウビタキ



ジョウビタキが庭に来る季節になった。
この鳥、人なっこいというか警戒心が薄いというか、かなり近づくことができる。
庭弄りをしていた時には、よく飛んできていた。


”ピアノ”はよくジョウビタキを捕まえ、口に咥えて我々に獲物を見せに来ていた。
そのたびに、”ピアノ”から取り上げて放してやった鳥。

”ピアノ”は利口な猫で、狩りが上手だった。
木の茂みの中に隠れて、ジョウビタキが塀から庭に飛び降りるのを待って狩りをしていた。

鼠を獲るのが上手な猫をネコ(鼠好)、鳥を獲るのが上手な猫をトコ(鳥好)、蛇を獲るのが上手な猫をヘコ(蛇好)というらしいが、
”ピアノ”はこの3つの才能を持っていた。
さっすがに蛇を咥えて見せに来たときは閉口したが・・・・・・。



2017.12.15 ジョウビタキ_f0140087_00275508.jpg


2017.12.15 ジョウビタキ_f0140087_00273634.jpg


2017.12.15 ジョウビタキ_f0140087_00280952.jpg





徒然に浮世の憂さを戯言に(阿呆の戯言・独り言)。

おぼしきこと言はぬは、腹ふくるるわざなれば、
筆にまかせつつ、あぢきなきすさびにて、かつ破り捨つべきものなれば、
人の見るべきにもあらず。
         (徒然草19段)


女子高生の間で 「あべ過ぎ」 という言葉が流行っているそうです。

その意味は
馬鹿過ぎる」
「人の話を聞かない」
「聞かれた事に答えない」
「聞かれてもごまかす」

だそうです。







2017.12.15 ジョウビタキ_f0140087_01142479.jpg
画像出所:人様のtwitter




阿呆は自分以外の人間はすべて阿呆だと思ってる。
通常人は自分は阿呆でないから通常だと思っている。
No medicine can cure folly. 


2017.12.15 ジョウビタキ_f0140087_21083518.jpg

by kappa-999 | 2017-12-15 01:07 | 野鳥